楽しく気の向くままに

気の向くままに、お酒・ご飯・料理・愛猫・宝塚についてつらつらと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2次試験突破◯

こんばんは。 2次試験突破してました。 なんと。 次最終です。 よくあんなので受かったなあ、と思う。 だって、 イタリアのネッビオーロをフランスのガメイと間違えてるんですよ。 どうしたソムリエ協会 とにもかくにも、私の目的は 自分の人生を彩ること の…

2次試験終えて思うこと

2次試験受けてきましたよーー。 先週。 いーーやー、多分ダメですね。全く! イタリアネッビオーロをフランスガメイって答えてしまうくらい、だめだめでしたーー。 いろいろ考えてて。 私はワインが大好き!ってわけではなくて、美味しいお料理と飲むワイン…

テイスティング

先日もワインバーLaboratoireさんへ https://m.facebook.com/Wine-Bar-Laboratoire-102689191093640/ シャンパン盛り盛り注いでくれるからとっても嬉しい。 でも、ドサージュゼロ、は私苦手だ〜 炭酸が強すぎて、甘みがないから、すっごいガスがたまる。笑 …

Wine Bar Laboratoire

豊中駅にある Wine Bar Laboratoireさんに、旦那さんと行ってきました。 https://m.facebook.com/Wine-Bar-Laboratoire-102689191093640/ しゅわしゅわ〜が飲みたかったけど、泡は試験に出ないから、とりあえずフランスのシャルドネ。マランジェ!名前だけ知…

オステリア エ バール ジェノ

第一関門突破して、心置きなく美味しいご飯と美味しいお酒を楽しみに。 江坂のオステリア エ バール ジェノ オステリア エ バール ジェノ06-6821-8878大阪府吹田市豊津町5-5 https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27001101/ に、行ってきました。 CAVAで…

ソムリエ試験一次試験

ひっそりと。 実は、試験申し込みしてなんとか合格してました。 本当に、受付最終日前日?とかに申し込んで、8月中ば受験して、なんとか。 ただ、とりあえず1次受かることに必死でテイスティング練習が皆無。今とりあえず毎日ワインに触れてます。小瓶用にミ…

我が家のでぶっちょ

こんばんは イタリアから随分と飽きました 5月半ば、フランスから重要産地・新世界とまでとりあえずひとまとめして 復習の繰り返ししながら オーストリアまで来ました でもね、まだフランスも完璧じゃないんですよ まずいかな と、受けるかどうかもまだ悩ん…

ワイン特区

ワイン特区てなんぞや 小泉内閣時代に地域経済成長を促進させることが目的で、『構造改革特区制度』を政府が施行。 特区制度の中で果樹生産農家さんの声を受けて特区内で営農する果樹生産農家がワインを作りやすくするように酒造法を一部緩和したものが『ワ…

標高

メモ 標高の違いのブドウの味わい 県果樹試験場(山梨市)の研究結果 ・標高が高い場所で育ったブドウを原材料にしたワインは「色が濃く、ワインの味が複雑 ・標高が低い場所で栽培された原材料のワインは「色がやや薄く、味わいはおだやか イタリアとりあえ…